かしす掲載料理説明12


仔牛のブランケット
ビストロの冬の定番料理であります。
仔牛の肩肉を野菜とブイヨンで柔らかくにて煮汁に生クリームを注ぎ煮詰めて卵黄でとろみをつけるという料理なんですが、僕は卵黄の代わりにブルーチーズを使っています。
クリームシチューのような味に仔牛肉や野菜が絡まって非常に美味しい料理です。キノコのバターライスを煮汁に絡めながら食べるとなお美味しい。
こういう料理はもっと世に出て行っても良いと思います。

掲載したワインはブルゴーニュで頑張っている日本人の作ったワイン
ルーデュモンの白です。


馬肉のタルタルステーキ
良質な熊本産の馬肉は元々はユッケ用のものです。
それをピクルスやアリッサ 玉ねぎやエシャロット そしてスパイスと混ぜ合わせて型詰めして吉原の玉子の卵黄を乗せました。
ピリ辛な生肉はユッケとはまた違う美味しさです。
ガーリックトーストに乗せて食すとまた美味しい。
当然、ワインと共に召し上がって欲しいと思います。

掲載したワインはルーデュモンの赤です。


フォアグラ大根
ふろふき大根とフォアグラのポアレの組み合わせはベストマッチですね
甘い赤ワインのソースとの相性も抜群です。
ビストロにはこういう料理との出会いが必ずあります。