そろそろ…

今月の終わりはランチメニューの更新です

止めるもの残すもの 新たに追加するもの

そろそろ…考えて行かないと…

4か月毎に更新していますが その中で売れ筋のものもあります

なるべく他のお店との差別化をはかって自分のオリジナルを大切にしてメニューを作る様にはしています。

今回は…夏なのでカレーとか焼肉とか比較的 スパイシーだったり辛いもの

を中心に作っていこうと思っています。

僕の場合はあまり冷製のものはやらない事にしています。
昔はやっていたんですが それは今はやらないで 今年の夏は面白い料理も織り交ぜて作ろうかなと思っています。

そういえばこの前 端肉でワンプレートで賄いを食べたんですが

ステーキも良い肉だととても美味しいんですがランチでその肉を使うとなると非常に難しいんです。
コスト的には無理です…最近は3割ほど 輸入牛肉が値上がりました。

そこで安いものを使ってランチ様に何かできないかと…
また相変わらずの探求心で食材探し等々  調理方法等々を考えています。

僕の言う安いとお客様の思う安いにはかなりの温度差があります。
安い=悪い  では無いんですけど 安いと言うと悪い食材と思う人が多いのも今まで営業をやっていて感じる事なんです。
僕が常に探しているのは安くて良いもの

実は良い業者をまた見つけて お酒もいろんな種類を仕入れられるしワインも
リーズナブルで美味しいもの 今までリーズナブルなものはチリ中心でしたがイタリアやフランスでもかなりのコスパのワインを仕入れて行けます。

和牛に関してもかなり良いものを身の丈に合って仕入れる事が出来る様になりました。

ワインとか食材とかその他のお酒もそうでしょうけど 意外と勉強していないと良いものを見逃してしまうんです。

という事はこの仕事も一生勉強みたいものです。

いつの間にかですが 自分の料理も 自分なりのスタイルが出来て来て

始めた頃は不備だらけだったんですが 黒板に書かれているメニューやワインリストを見ているとこんな料理も普通にやっていてこんなワインも普通に置いてあってそれなりに注文してもらえる様になって来たんだななんて…思ったりします。

だから…おまかせコースの場合は普段 皆さんが食べない料理や飲まない様なワインを奨めて お客様との会話の中で 結構 適格に奨められる様になった気がします。