夏はやっぱり…

昨日は蒸し暑かったです。
来週からランチメニューが夏メニューへとなるのでその準備中です

好評なメニューは残し 不評そうなものはチェンジと言う感じで考えています。

それと和風から洋風へと少しずつ変わっていきたいと思い ハンバーグのソースをデミグラスに変更しました。

夏と言えばちょっと食欲が減退する季節だから味で言うと甘辛系の料理が人気があると思います。

あとはそうめんの様なさっぱり系でしょうね

そういう事を意識しながらメニュー作りしているとスパイスの大切さを改めて感じます。

そして僕は…いつもの様にお店にあるスパイスを並べて調合しはじめるのでした

大体20種類位は常備しています。

カレーソースとかにはスパイスは必需ですしフランス料理も細かいところでいろんな種類を使うのでこれくらいは無いと困ります。


そんなスパイスをセレクトして調合してホットチリペッパーソルトを作りました

それをチキンにまぶしてイタリアングリルしました

中々 上手く行きました。

ランチは手間暇かけず美味しいものというのがコンセプトなんですが
それでも、調理設備の都合で時間がかかってしまう場合もあります。

中々 お店を廻すというのは難しいものです。

そんなストレスを抱えても バンをみると


やっぱり…癒されますね

僕にとっての スパイスかな