賄い弁当

最近…またまた食材が値上っていて 何か歯止めかからないみたい

そこで、次のメニュー変更より 消費税を乗せる事にしました。

牛肉が2割ぐらい値上ってプラス消費税って 凄いですよね

結構いろいろと 仕入れ先を探すんですけど
全体の相場が上がっているのでどうしょうもないと思います。

食べ放題とか飲み放題のお店なんかも 仕入れ値が上がっているから大変だと思います。

そんな中で昨日は サッカーを見ていて 点が入らないという試合はストレスが溜まるものだなと  何かスカッとしない一日の終わりだったので

お店で夜食にと練習も兼ねて弁当を作って帰りました。

弁当も作り慣れてないといろいろと不手際が生じてしまうんです

結構、難しいなと思います。

だから、賄いを兼ねて練習しています。

昨日のオカズはテリヤキチキンと麻婆茄子と冷やしトマト

これを作って一時間ぐらい経ってから食べたんですが
弁当屋も…そこそこ行けるんじゃないかと思ったりしました

普段お店のメニューにない卵焼きとか煮物とか
フレンチビストロでは無い料理の方が弁当と言うカテゴリーに合わせるとぴったり合っていきます。

やっぱり、、僕も日本人ですからね

実は麻婆茄子はまたミートソースを使いました。
この前のつけ麺とかもそうですが、
ミートソースに甜面醤や豆板醬を足すと中華味になったりするんですよ

昔、めんつゆと豆板醬とラー油と白胡麻のペーストをミートソースに足して坦々麺 を作って賄いで食べていてミートソースって使えるななんて思ったりしたものです。  

多分、市販のミートソースでもいろいろと出来るんじゃないかなって思います。
暇な方は実験してみて下さい

テリヤキチキンは簡単で皮目をパリッと焼いたら砂糖をぶっかけて焼酎ぶかっけて醤油ぶっかけて煮詰めて照りを出すという料理

こんな適当な料理ですが美味いんです ご飯のオカズには良い 

そして、冷やしトマトはざく切りしたトマトにお塩をふりかけるだけです


冷蔵庫の余りもので作るのが賄い料理なんですけど

賄い料理は手間暇をかけてはいけなんです

昔、賄いを作らされていて 時間内に料理を作るというのは非常に難しいなと思いました。
今は知識も豊富なので何でも作れますが…賄いは基本中の基本で勉強の場所でもある事はあの頃と今も変わらないだろうなって思います。