シャラン鴨胸肉のロティー オレンジ風味   

シャラン鴨胸肉のロティー オレンジ風味   カナール ア ローランジュ

  
本当に最近は作っていない 料理です

でも…本当に美味しい料理


ガストリック  コニャック  ジュ ドオレンジ  グランマニエ   フォンドボーを合わせて作るソース

そのソースのハーモニーとロゼに仕上げられた少し歯応えがあってジュワ―と言うように広がる旨味 パリッとした皮 そんな鴨の胸肉のロースト

フルポーションを食べて初めてこの料理の凄さが分る

絶対ケチってはダメな料理の一つです。


一皿 4500円の料理ですが 一番 気を使う火入れがとっても難しい料理

フランパン一つでローストしたように焼き上げます

皮がパリッとして中はしっとりさせて ちゃんと火入れした時に熱変化で旨味が倍増するんです

鴨はプッワーと膨らみます

少し落ち着かしてカッティングすると中はピンク色で筋に火が通っている事 それがパーフェクト…赤く筋が白い状態の生はミスです

食感は少し歯応えがあるけど 口の中に鴨の旨味がひろがって…鴨って美味いな このソース美味いな  


生きていて良かったな  幸せを独り占めだ なんて…思う事でしょう

シャラン鴨は 特別ですね